アメリカ留学
アメリカは西海岸ロサンゼルスで絵描きをめざした一人の小娘の奮闘記みたいなんにするつもり。留学目指してる人の参考になったら幸いです。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

留学時私がもってこなくて苦労したりもってきてよかったーと思う物の話ですね。

まー主な基準はこっちで買えない、売ってない、日本語版、高い、なんかだと思います

えっとパソコンとかはこっちで買っても安いですが、あまりPCに強くないなら日本のを持ってきた方がいいかも。

で日本からもってくるなら変圧機とか、PCのACアダプタが信用できない人は持ってきといた方がいいですし、おそらく他にも家電をなにか持ってくるでしょうしね。

後は大学に進学する人ならICレコーダ、これはこっちで買えば安いのもあります。お勧めはアイポットに取り付けて直接録音できるやつ
[アメリカ留学生がもってくるとよいもの]の続きを読む
私はアメリカに来た時、語学学校から英語を始めたのですが、正直語学のある程度基礎のある人ならば日本にいる間にTOEFLの必要点数をとっておくとお得かもしれません

語学学校はやはり割高感のあるところが多いですしね。

それでその後はコミカレからはじめたのでTOEFLはその時とった確か500点がラストになるのですが。

ちなみに私は本当に英語ができない状態から語学学校に入ったので正直語学学校のあいだ一日10時間以上勉強していました。

それでまー三ヶ月でリアルにその点数がとれました。しかし、通常語学学校にいった留学生は口をそろえていう語学学校の間は楽しかった、観光も色々できた、みたいな事がまったくなかったのでもったいない事をしたと思っています。なにより語学学校が高いから早く卒業してお金の節約なんていうのは日本で勉強してきていれば問題がなかった事なので我ながら浅はかな努力だったと思います。

よく何ヶ月でTOEFL,TOEIC何点なんていう教材がありますが実際には、教材より本人の努力がかなり大きいです。
[TOEFL対策]の続きを読む
今日はお友達が日本に帰国するので彼女の荷物を郵便局から日本へ送る手伝いをしてきました。

留学生が帰国の時アメリカ生活で増えた大切な思い出のある荷物を日本にもってかえるわけなんですが。

荷物はアメリカに来た時にくらべかなり増えますよね?

飛行機で持って帰れる量は限られてますし航空便は高いです。
そういう時はすぐにいらない荷物を一番安い船便で送ります。

しかしそれでも高い送料、ではどうするのか?

[日本への宅配]の続きを読む
えっとソーシャルについて質問があったので私の知ってる限りのソーシャルセキュリティナンバーについての話をしたいと思いますよろしく
(^ー゚)ノ
えっとまずソーシャルセキュリティナンバーとはですねー
日本で言うところの戸籍の代わりですね。一時期日本でも国民番号のような物を配布するとかしないとか話題になったあれです。

アメリカで家を買ったり借りたり、又車のローンを組んだりする時これがないとできない事が多いです。なぜならソーシャルセキュリティナンバーは合法的に働いていればもらえるナンバーでクレジットの状態などを調べるときにおそらくこれを言えばおしえてもらえるんだとおもいます。

それでですね、ないとすごく困るこの番号、留学生はF1ビザというビザでアメリカにはいるんですが、普通もらえません、

一昔前であればもらえたらしいですが、とりあえずカリフォルニア州は現在は留学生にはだしてなです。

ただ条件をみたせばもらえないわけでもないいです。

[ソーシャルセキュリティナンバー]の続きを読む
OPTについて少し話してみますねー φ(〃▼ ▼〃)メモメモ

OPTっていうのはアメリカの短大以上の学位(短大のリベラルアートを除く)を卒業したら申請できる、ワーキングプログラムで、学校で学んだ内容を生かした就労経験をアメリカでつむためのものです。

なんで専門分野のないリベラルだととれないです。

最近までコミカレのサーティフィケートでも取れたらしいですが、これは州によっておそらく違うのでなんともいえないですが、今は取れないっぽいです。

カリフォルニアの場合、卒業60日前に申請するらしいですが、なるべく早めにしないと、アメリカの役所は仕事が遅いので卒業して半年間もOPTの労働許可カードが届かなかったという話も聞きます。

かくいう私も卒業して半月(すでにOPTの期間も始まってました)カードがとどかず無駄にアメリカで生活する始末でした。

OPTについてはインタナショナルオフィサーによっては正しい知識がない人もいるので自分でイミグレのHPをみたりして調べてみるのも正解かも

これからOPTにアプライするみなさん頑張ってください
(* ̄ー ̄)ノ グッドラック~
